詳しい遊び方
1. 対戦に使用するもの
▶デッキ
50枚のカードの束です。1プレイヤーにつき、1つのデッキを用意します。
▶ダメージマーカー
ユニットが受けているダメージの量を表します。ユニットの上に乗せて使います。(3000点分程度用意しましょう。)
2. デッキのルール
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デッキのカード枚数は50枚ちょうどです。
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同じ名前かつ同じ種類のカードはデッキに4枚まで入れることができます。
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ユニットは必ず1枚以上、デッキに入れてください。
3. 対戦のしかた
対戦は先攻プレイヤーのターンからスタートし、勝敗が決まるまで、自分のターンと相手のターンを交互に繰り返します。
4. 勝利条件
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相手のエリアのユニットをすべて「KO」させたプレイヤーがゲームに勝利します。
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デッキを引く際、引くべき枚数分のカードを引くことができなければ、そのプレイヤーはゲームに敗北し、その対戦相手が勝利します。
カードの見方と種類
ユニット
ユニットは、[スキル]を使って相手のユニットを攻撃したり、相手からの攻撃を受けたりするカードです。ユニットごとに、持っている[スキル]やHPなどが違います。
1
名 前
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カードの名称です。
2
H P
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ユニットの体力です。この数字以上のダメージを受けると「KO」します。
3
属 性
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ユニットの属性です。「有利」に影響します。
4
スキル
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ユニットやコマンド(強化)が持つ[スキル]です。コストやスキル名、効果テキストが書かれています。
5
有 利
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相手のメイン・ユニットが有利属性だった場合、[スキル]のダメージは2倍になります。
6
退却コスト
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ユニットがメイン・エリアからスタンバイ・エリアに[退却]するときに必要なエネルギーの数です。
7
フレーバー
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世界観を表すテキストです(ゲームには直接関係しません)。
8
レアリティ
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カードの希少性を表します。
9
カードナンバー
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カードの分類番号です。
コマンド
コマンドは、さまざまな効果でバトルをサポートしてくれるカードです。
使い方や効果の違いによって、「戦略」、「戦術」、「強化」に分類されます。
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戦 略
自分のターンに1枚しか使えません。使ったら捨て場に置きます。
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戦 術
自分のターンに何枚でも使えます。使ったら捨て場に置きます。
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強 化
ユニットに[セット]して使います。ユニットが「KO」したら[セット]してあった強化はすべて捨て場に置きます。
自分のターンに何枚でも使えますが、以下の条件のユニットには使用できません。
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このターンエリアに出たユニット。
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このターンすでにカードが[セット]されたユニット。
10
効果
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コマンドが持つ効果です。
11
EXスキル
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コマンド(強化)が持つ特殊な[スキル]です。ユニットに[セット]することで使用できます。
プレイヤーの行動
対戦の準備
①はじめに「よろしくおねがいします」とあいさつをします。
②お互いのデッキを裏向きのままよくシャッフルして、裏向きのまま「デッキ置き場」に置きます。
③デッキを5枚引き、相手に見えないように手札とします。
④自分の手札からユニット1枚をメイン・エリアに裏向きで出します。
※手札にユニットがなかったら、相手に手札をすべて見せ、手札をデッキに戻し、②からやりなおします。
その場合、相手のプレイヤーはデッキを1枚引くことができます。
⑤じゃんけんをして勝ったプレイヤーが先攻です。
⑥メイン・エリアの裏向きのユニットを表向きにして対戦を開始します。
ターンの流れ
1. ドローフェイズ
①自分のデッキを1枚引きます。
※このときデッキがなくて引けないと、ゲームに敗北します。
2. メインフェイズ
以下の5つの行動を、任意の順番で行うことができます。
①1ターンに1度、自分のユニット1体に[チャージ]します。
②自分の手札からユニットを空いているスタンバイ・エリアに出します。
③自分の手札からコマンド(戦略・戦術・強化)を使用します。
④[EXスキル]を使用します。
⑤1ターンに1度、メイン・エリアのユニットを[退却]させます。
※回数に制限のない行動は何回でもできます。
※お互いの自分の最初のターンは、[セット]はできません。
3. バトルフェイズ
①メイン・ユニットの[スキル]を1つ使用することができます。
※先攻1ターン目は[スキル]を使用できません。
※エネルギーがコスト分に足りていない[スキル]は、使用できません。
※[スキル]を使用した後も、エネルギーはそのまま付けておきます。
※[スキル]が使用できない場合や、使用したくない場合は、
そのまま「バトルフェイズ」を終了することができます。
②ユニットがHP以上のダメージを受けた場合、そのユニットを「KO」します。
③「KO」したメイン・ユニットは裏向きにし、スタンバイ・ユニットと入れ替えます。
※メイン・ユニットについていたカードはすべて捨て場に置きます。
※ユニットが「KO」した側のプレイヤーが、メイン・エリアに出すユニットを選びます。
④相手のエリアのユニットをすべて「KO」させたプレイヤーがゲームに勝利します。
4. エンドフェイズ
①お互いにメイン・エリアのユニットの状態を確認します。
②自分のエリアのユニットが「レスト」または「スタン」の場合、[じゃんけん]を行います。
勝った場合は「レスト」なら通常状態に復帰させ、「スタン」なら「レスト」に状態を変更します。
③自分のターンを終了し、 相手のターンのドローフェイズを開始します。
●ユニットの状態について
●ダメージ計算のしかた
[スキル]で与えるダメージは以下の順番で計算してください。
Q&A
Q1. カードNo.08「ヴィルヘルミナ・テル」のスキル「激憤の矢」で「相手のユニットを1体選び、300ダメージを与える。」場合、相手のメイン・ユニットを対象にすることは可能ですか?
A1. はい。可能です。
Q2. カードNo.09「【唄わぬ流童】ドラコ」のスキル「擬・八問遁甲」で「相手はメイン・ユニットのセットを1枚捨てる。」場合、捨てるカードを選ぶのはどちらのプレイヤーですか?
A2. 捨てることを指定されたプレイヤーが自分のメイン・ユニットから指定の枚数選んで捨て場に置きます。
Q3. カードNo.10「エティ・ハーメルン」のスキル「ぐろーりあ!!」で「相手は手札を1枚捨てる。」場合、捨てるカードを選ぶのはどちらのプレイヤーですか?
A3. 捨てることを指定されたプレイヤーが自分の手札から指定の枚数選んで捨て場に置きます。
Q4. カードNo.17「くま」のスキル「悪魔狩りの撃鉄」で「自分のユニット1体のHPを300回復する。」場合、メイン・ユニットを対象にすることは可能ですか?
A4. はい。可能です。
Q5. カードNo.23「【祖霊導く鏡姫】零式」のスキル「十言神咒」で「スタンバイ・ユニット1体につき、ダメージを100アップする。」は、相手のスタンバイ・ユニットは含みますか?
A5. はい。含みます。自分と相手のスタンバイ・ユニット1体につき、ダメージをアップします。
Q6. カードNo.33「ハンナ・アイゼン」は、「ハンス・ハンス・ハンス!」を使った「ハンナ・アイゼン」とは別の「ハンナ・アイゼン」が「ハンス・ハンス・ハンス!」を使った場合、ダメージはアップしますか?
A6. はい。ダメージはアップします。
Q7. カードNo.33「ハンナ・アイゼン」は、「ハンス・ハンス・ハンス!」を使った「ハンナ・アイゼン」がメイン・ユニットからスタンバイ・ユニットになり、再びメインユニットになった場合、「ハンス・ハンス・ハンス!」のダメージはアップしますか?
A7. はい。ダメージはアップします。
Q8. カードNo.40「ラーズグリーズ・ヴァルキュリア」のスキル「ラーズグリーズ・エッダ」で「エリアの名前にヴァルキュリアが付くユニット1体につきダメージを200アップする。」は相手の「ヴァルキュリア」は数に含みますか?
A8. はい。含みます。自分と相手の「ヴァルキュリア」1体につき、ダメージをアップします。
Q9. カードNo.51「【唄わぬ流童】ドラコ(強化)」のスキル「頸断流馬」で捨てるエネルギーはメイン・ユニットとスタンバイ・ユニットから選ぶことは可能ですか?
A9. はい。可能です。
Q10. カードNo.56「【祖霊導く鏡姫】零式(強化)」のスキル「天之波士弓」で増えたスタンバイ・エリアのユニットは【祖霊導く鏡姫】零式の強化がなくなった後はどうなりますか?
A10. スタンバイ・エリアの数になるように選び、ユニットを捨て場へ置きます。
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